新入社員配属後インタビュー ~キャンディル バックオフィス職編~

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キャンディルグループ広報ブログ、今回のテーマは…

新入社員配属後インタビュー
~キャンディル バックオフィス職編~

キャンディルバックオフィス新入社員
キャンディルグループには、各社それぞれ様々な業務があります。
今回は新入社員の配属後のリアルな声をインタビュー形式でお届けします。
配属後の研修や、実際の業務内容、職場の雰囲気、そして今後の意気込みなどをご紹介します。ぜひご覧ください!

今回、インタビューに協力してくださったのは、キャンディル総務課のS.Oさんです。
ご協力、ありがとうございました!

キャンディル事務職1日のスケジュール
▲キャンディル総務課のS.Oさん

1. 配属先の業務内容を教えてください!

総務課では、社員の皆さんが快適に働ける環境を整えるために、備品や設備の管理、社内行事の運営、文書管理 、
請求処理、来客対応など多岐にわたる業務を担当しています。
部署を横断してさまざまな調整を行うことも多く、社内調整や問い合わせ対応も重要な役割のひとつです。
会社全体を支える縁の下の力持ちのような存在だと感じています。

キャンディル事務職パソコン作業
▲パソコン作業をするS.Oさん

2. 配属後の研修について教えてください!

配属後は基本的にマンツーマンで上司から指導を受け、 備品管理や社内掲示物の作成など、基本的な業務からスタートしました。
約2か月経つと、社外とのメール対応や取引先とのアポイント調整も任されるようになり、
実践を通じて日々成長を実感しています。
毎日の朝礼では経営方針書の読み合わせや1日のスケジュール確認、前日の振り返りを行い、
疑問点をその場で解消しながら業務に臨んでいます。

3. 実際に業務を始めてみて、どのようなことを感じていますか?

総務の仕事は一つひとつは目立たないですが、「会社全体に影響する責任」と「誰かの役に立っている実感」があり、
やりがいのある仕事だと思っています。
最近では取引先の契約を担当するなど重要な業務も経験し、注意深さや段取り力が身についてきたと感じています。
わからないことはその都度上司に確認し、取引先に失礼のないよう慎重に進めることを心がけています。

4. 配属先の雰囲気を教えてください!

総務課は人数が少ないこともあり、分からないことは気軽に相談できるとてもアットホームな環境です。
また、マンツーマンで丁寧に教えてもらえるため、スムーズに仕事を覚えることができます。

5. やりがいを感じるのはどんなときですか?

「ありがとう」と感謝の言葉をいただくと、自分の仕事が役に立っていると実感できて嬉しいです。
また、自分のアイデアが社内で採用され、反応が返ってきたときもやりがいを感じます。
最近では、コーヒーサーバーの試飲プログラムを提案し、社員の皆さんに喜んでいただけたことが嬉しかったです!

キャンディル事務職、コーヒーサーバーの管理
▲コーヒーサーバーの管理をするS.Oさん

6. 学生時代は何を学んでいましたか?また、現在の業務と通じるところはありますか?

大学の経済学部で日本の経済史を学びました。
専門知識が直接活かされる場面は少ないですが、小論文や論文作成の経験が文書作成や情報整理に役立っています。
また、イベント運営サークルでの実行委員の経験も、社内勉強会等の運営に役立っていると思います。

7. 今後の意気込みを聞かせてください!

これからも業務の幅を広げ、周囲から安心して仕事を任せてもらえる存在を目指します!
特にコストカットや業務改善、取引先対応に積極的に取り組みたいです。
会社全体を支える総務として、日々成長しながら貢献していきたいと思っています。

8. これから応募するみなさんへのメッセージをお願いします!

バックオフィスの仕事は目立つ業務ではありませんが、会社にとってなくてはならない重要な役割です。
わからないことは先輩や上司に気軽に相談できるので、未経験の方でも安心して挑戦できます。
キャンディルグループの一員として、一緒に会社を支えていきましょう!

インタビューへのご協力、ありがとうございました!


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