ホームニュース住宅オーナーとのコミュニケーションをクラウドサービスで! 「住宅販売会社」と「住宅オーナー」とをつなげる新サービス『ツナゲル クラウド』の正式提供を開始

住宅オーナーとのコミュニケーションをクラウドサービスで! 「住宅販売会社」と「住宅オーナー」とをつなげる新サービス『ツナゲル クラウド』の正式提供を開始

プレスリリース2021.08.19
住宅や建物の修繕・改修・維持・管理を手掛けるキャンディルグループの株式会社バーンリペア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤本 剛徳)は、住宅販売会社に向けて、各社独自の住宅オーナー向け専用サイトの構築、運用から、生涯顧客化支援するオーナーズクラブ型コミュニケーションツール『ツナゲル クラウド』の正式提供を2021年8月18日より開始いたしました。『ツナゲル クラウド』は、住宅販売会社が住宅オーナーに対して建築中の情報はもとより、住み始めて以降の家に関する履歴や情報(=家歴※)を蓄積・提供すること、長期保証制度のもとで長く安心して快適に住み続けていただくために必要な相談やコミュニケーションの窓口として機能すること、そしてメンテナンスやリフォームなどのサービスを提供すること、の3つの目的を果たすための“会員専用 クラウド型コミュニケーションツール”です。住宅オーナーと住宅販売会社が各種デジタルコンテンツを通し継続的なつながりを維持する事で、快適な住環境や資産である住宅の価値の維持・向上に貢献。また、住宅販売会社のアナログ式の案内・連絡業務などの負担軽減を図るとともに、長期的なメンテナンス計画によるリフォームやリノベーションの案内まで、お引渡し後のアフターサービスの展開をサポートします。
※ 家歴:国土交通省では、中古住宅の品質の維持管理と流通促進のために住宅履歴情報(=家歴)の整備を推進しています。



本サービスの提供を開始した背景
日本の住宅市場は質の良い中古住宅の流通市場が成熟しておらず、資産としての流通価値が低いままである点が問題になっています。国土交通省では、平成19年度から様々な施策を進めて中古住宅の流通市場の活性化に取り組んでいます。また、消費者の住宅品質に対する感度も上昇しており、昨今では、新築住宅購入時に、アフターサポート体制が整っているかどうかが重要な選択項目として注目されるようになりました。一方、住宅販売会社においては、近年の少子高齢化に伴い新築住宅上棟数は減少傾向にあり、今後はお引き渡し後のアフターサービスによる売上の創出が重要な課題となっています。このような背景から多くの住宅販売会社が、既存顧客(オーナー)とのコミュニケーション方法の確立に目を向け始めています。
そこでバーンリペアは、住宅販売会社様が住宅オーナーとの繋がりを強化し、その繋がりをアフター売上へと変えていくことをサポートするために、2021年1月よりβ版のテスト提供を開始しており、8月18日より正式に『ツナゲル クラウド』としてサービス提供を開始しました。

オーナーズクラブ型コミュニケーションツール『ツナゲル クラウド』の概要
・住宅販売会社    : (サービス利用者)住宅オーナーにむけたサービス提供・発信を容易に実施できる。建築中から様々な情報・書類などの履歴をストレージ管理・提供ができる
・住宅オーナー     : (サービス利用者)スマホやPCを通して自分の住宅の情報やメンテナンス情報を入手し、住宅販売会社様に必要な発注や予約、相談を行う。
・株式会社バーンリペア: クラウドサービスの開発者・サービス提供者。

特徴:オーナー様への継続的なアプローチでアフター受注を確保
住宅オーナーとのコミュニケーションをクラウド上で行い、さまざまなサービスを提供できるスキーム構築が可能となります。
ツナゲル クラウドには以下のような特徴があります。
①.導入からサイト開設まで最短2週間。
②.バーンリペアのバックアップ体制により、専属の担当者不要で手間がかかりません。
③.大手ハウスメーカーと同等レベルのサービスが、サイトの初期設定費用と月額利用料だけでご利用いただけます。
④.顧客とのコミュニケーションをデジタル化することにより、業務負担とコストが大幅削減できます。
⑤.顧客との継続的なコミュニケーションで、強固な繋がりとメンテナンス意識を醸成し、アフター収益の機会損失を防ぎます。

機能紹介:バーンリペアだからこそできる充実のサービス内容
◆保証状況表示
◆消耗品リスト(リマインド機能付き)
◆DIYメモ(画像添付機能付き)
◆点検スケジュール管理
◆基本書類の登録・保管
◆住まい・暮らしに関するコラム

全国規模で定期点検(アフター点検)業務の豊富な実績(年間8万件、累積管理戸数41万戸超ー2021年3月末現在ー)を有し、住宅販売会社と住宅オーナーを知りつくしているバーンリペアだからこそできる充実のサービス内容となっています。会員専用サイトの制作代行サービスとは全くちがう、住宅販売会社にとって実態的な運用が負荷なく開始できるクラウドサービスです。
※クラウドサービスであるため、各社様に合わせたサイト名称の設定やカスタマイズの希望に対応可能です。



<Press Release>PDF版はこちらから
「ツナゲル クラウド」パンフレットはこちらから

<キャンディルグループについて>
キャンディルグループは、東証一部上場企業である株式会社キャンディルを中心としたグループで、1,000 名超の自社技術者、600 社超の協力業者からなる全国規模の建築サービスネットワークを有し、“全ての建物にキャンディル”を合言葉に、戸建て住宅、集合住宅、商業施設、専門チェーン、ホテルなど様々な分野で、修繕・改修・維持・管理にフォーカスした独自の建築サービスを提供しています。全国57 拠点(2021 年3 月末現在)。
URL: https://www.candeal.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社バーンリペア 営業本部
電話番号:0120-613-777
メール:oc_support@burn-repair.co.jp

<本件に関するメディアからのお問い合わせ>
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株式会社キャンディル 経営企画部
電話番号:03-6862-1701
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