キャンディルグループ広報ブログ、今回のテーマは…
キャンディルグループの新卒研修って何してるの?
新卒研修のご紹介!! ~バーンリペア編~
キャンディルグループの新卒研修紹介企画第3弾!!キャンディルグループに新卒入社した社員は、グループ共通基礎研修を終えると
各会社に分かれて研修を受け、専門的な知識や技術を学びます。
今回は2025年度のバーンリペアにおける新卒研修についてご紹介します。
バーンリペア 新卒新入社員研修2025 スケジュール
①BR基礎研修
まずは座学で「バーンリペアはどんな会社であるか」を学びます。ルール、心構え、安全衛生、報告の仕方など、提供している各サービス共通の基礎知識や技能を学びます。
②リペア研修
住宅についた傷を直す「リペアサービス」の知識・技能を学びます。
リペアサービスとは、建物にできてしまったキズをまるでなかったかのように補修するサービスのことです。
専用の道具や塗料を使用して、元通りのキレイな状態を再現します。
研修では、座学での工程理解や、木部やアルミサッシについた傷を直す実習を行います。
③クリニック研修
住宅の定期点検を行う「クリニックサービス」の基礎知識を学びます。
クリニックサービスとは、依頼者様の代行として入居されているお客様のお宅を訪問し、
不具合がないかの点検を行うサービスです。
決められた項目に沿って点検を行うほか、入居者様のお困りごとをお伺いして簡単な住宅設備の調整も行います。
研修では、建具(扉や窓など)の調整や計測、報告、撮影などの実習を行います。
④施工・リフィット研修
建具や設備機器の調整・交換などのリフォームに至らない程度のちょっとした小型メンテナンスや、
不具合がある建物のパーツ交換や品番調査など、
住宅設備に関するリコール対応を行う「施工・リフィットサービス」の基礎知識を学びます。
手回しドライバーやインパクトドライバーを使用したビス打ち、
コーキング、部品交換などの実習を行います。
⑤現場同行(OJT)
先輩社員とともに実際の現場に同行します。業務の流れや現場の雰囲気を体感します。
⑥コールセンター研修(OJT)
お客様からのサービス依頼がどのように受け付けられ、処理されるのか、また、サービススタッフが現場へ向かうためにどのように調整されているのかを学ぶ研修です。
依頼の受付から請求に至るまでの一連の流れと、それに伴う社内システムの使い方を学びます。
⑦有機溶剤研修
労働安全衛生法に基づき、有機溶剤を取り扱う作業現場の安全と衛生を確保するために必須となる、有機溶剤作業主任者の資格を習得する外部技能講習です。
「有機溶剤作業主任者技能講習」を2日間受講します。
最終日には、これまでの研修の振り返りを行い、現在の自分の役割や目指すべき方向性を明確にします。
皆さん、研修お疲れ様でした!
本配属先でもがんばってくださいね!!
【採用情報】
細かい作業やものづくり、お絵描きが好きな方は必見!!
コツコツ自分のペースで働いて、スキルアップ。
バーンリペアは自ら創造できる、大きな志を持った方を募集しています。
採用情報 | 株式会社バーンリペア
建物を「建てる」ではなく「快適に長く使用いただく」ためのサービスを
展開する”キャンディルグループ”
変化していくことを楽しみながら共に新しいことにチャレンジしていける仲間を求めています。
株式会社キャンディル | 新卒採用特設サイト
【Instagram キャンディルグループ採用公式アカウント】
豊富な写真と共に「キャンディルグループの採用について」の情報をお届けしています。
ぜひフォローお願いします。
この投稿をInstagramで見る
全ての建物にキャンディル