ぶっちゃけ管理職ってどうよ? キャンディルグループの女性管理職にインタビュー! #2

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女性管理職インタビュー

キャンディルグループ広報ブログ、今回のテーマは…

ぶっちゃけ管理職って大変?
キャンディルグループの女性管理職にインタビュー!

キャンディルグループの従業員のうち女性は36.3%。
全女性従業員に占める現場の女性従業員比率は41.4%。
女性管理職比率は6.7%です。
※1 いずれもキャンディルグループ連結 2023年9月末時点

キャンディルグループの従業員3人に1人が女性です。
リペアや検査、点検などの現場スタッフとして活躍中の女性も少なくありません。

今回はキャンディルグループの女性管理職、
バーンリペアのYさん(企画開発・管理本部 事業企画部 事業企画課長)に
インタビューしました。

-現在の業務内容を教えてください!

所属している企画開発・管理本部 事業企画部 事業企画課は、
私を含めて3名です(2024年4月現在)。
新規事業の企画・設計を担当しており、
事業スキームの設計から業務フローや運用に必要な各種システムやツールの設計、
クライアントやアライアンス先への提案資料の作成など、 設計から運用にのせるまでの一連の業務を担っています。
※2 ともに2024年4月現在

-勤務日のタイムスケジュールは?

07:15 起床
07:40 出勤 (電車の中で業務上の情報収集しています)
09:00 出社 朝礼・メンバーの業務確認
10:00 打合せ
12:00 ランチ
13:00 打合せ・資料作成
17:00 夕会
17:30 資料作成
19:30 退社
21:00 帰宅・夕食
22:00 入浴・自由時間
25:00 就寝

-キャンディルグループに入社した理由を教えてください!

就職活動をしているときに
「ものを大切にして長く使える文化を作る」というコピーの求人広告を見たことが
きっかけでバーンリペアのことを調べてみて、
「リペアってニッチでおもしろそう」「これからの時代に必要になりそうだな」と
思い、入社することになりました。

-キャンディルグループ入社からこれまでのキャリアを教えてください!

2012年 4月  (株)バーンリペアに新卒入社 企画室に配属(当時は企画室という名前でした。)
2023年10月 企画開発・管理本部 事業企画部 事業企画課長に

入社後は、建具の交換方法などのマニュアルや資料作成、ご提案用の資料作成をしながら、
社内での情報共有を目的とした「バーンリペア公式ブログ下宿屋やまちゃん」
立ち上げを行い、企画や運営など広報の仕事をしていました。

当初はブログを見ている人の反応も様々でしたが、いろいろな意見を取り入れながら進めることで
社内での反応も「面白かったよ!」「楽しみにしてるよ!」など好意的なものが多くなりました。



そこからはそれまでに学んだ経験を活かしてホームページの管理、
バーンリペアの取り組みや新サービスを外部の方に
より多く知ってもらうための業務に携わることが多くなりました。

-もともと管理職になりたいという考えはありましたか?

リーダーシップをとるのが苦手で…管理職になりたいとは思っていませんでした。
高校時代にテニス部の部長でしたが、失敗経験もあり管理職は難しいかなと思っていました。

管理職になるにあたり色々と不安もありましたが、
研修などを通じて同じような境遇の方々とお話をしていく中で
不安が少しずつやわらぎ、まずはできることからやってみようと思いました。
前向きに取り組んでいく中で、少しずつ管理職としての自信も付いてきました。

-管理職になってから変化したことを教えてください!

これまではプレイヤーとして自分のやるべきことをやっていればよかったが、
自身の仕事に加え、メンバーの仕事配分をしたり、業務の指示をするなど
マネジメント業務もあるため、業務量が増えました。

以前はメンバーが各々担当する業務を遂行していましたが、
効率的に進めるためにそれぞれが持っていた仕事をチーム全体で取り組むように
仕事の進め方を変えることにしました。

その結果、仕事がスムーズに進むようになり、チームの一体感も感じられるようになりました。
チームで行った仕事の成果が出たときはとてもうれしいです!

-管理職としてどんなときに難しさを感じますか?

部署としての成果を上げていく必要もあるので、
メンバーのモチベーションを上げつつ、
戦略を立てて推進させていくのが難しいと感じます。

私含めチームの共通認識として自分たちの仕事が
「何のために行っていて」「何につながるのか」 目的や効果を分かりやすく
言語化して伝えられるように取り組んでいきたいです。

-管理職になってよかったと思うことや、やりがいを教えてください!

全員が一つのゴールに向かいそれぞれの強みを発揮し、
相乗効果で良いものが出来上がったときに達成感・爽快感を感じます!

-仕事とプライベート・家庭を両立するために工夫していることがありましたら教えてください!

できるだけ時間をつくるために、プライベートは時短を心がけています。
例えばハンズフリーのドライヤーを使って別のことをしながら髪を乾かす、
出勤時の服は組み合わせをパターン化しておいて選ぶ時間を減らすなどをしています(笑)

仕事で疲れたときはショッピングに行ったり、
好きなお菓子を食べたりしてリフレッシュしています!
特に和菓子が好きでコンビニで売っている最中(もなか)を良く買います!

-これから管理職を目指す人へのアドバイスをお願いします!

私自身も管理職になるにあたって「自分に本当にできるだろうか」と
不安を抱えていたのですが、 まわりの人の話を聞くと、
皆さん同じような悩みを持っている方が大半で、
そんなに気負いしなくてもよいのだなと最近感じるようになりました。
管理職を目指すかどうか迷っている方は、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです。

-本日はありがとうございました!

バーンリペア公式ブログ「下宿屋やまちゃん」の初代 中の人のYさん。
開設から10年以上続き、社内外から愛されるご長寿コンテンツを作ってきました。
現在は2代目 中の人に引継ぎ、Yさんは新たなステップにチャレンジ中です!



バーンリペアは、“ながく快適に暮らす”を実現するために、住環境(戸建住宅)を
中心としたリペアや建築検査サービス、メンテナンスサービス、定期点検サービスなどをしている会社です。
バーンリペアのホームページもぜひご覧ください!



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